top of page

11/12 防災マップの改定を進めています

  • wakabayashichokai
  • 1月21日
  • 読了時間: 1分

改定中の5丁目防災マップ
改定中の5丁目防災マップ

地域の防災情報提供も町会の大切な仕事の一つ。

 

 その一環として若林では丁目ごとに地域の防災マップを作っています。

 

 これは防災倉庫やスタンドパイプはもとより、街頭消火器や消火栓、防火水槽やAEDなど安全に結びつくさまざまな設備の設置場所を明示したもの。現在のマップは5年前に改定されたものですが、その間に教育センターが開設されるなど街の様子もずいぶん変わってきました。

 

 そこで、5丁目ネットワークでは防災マップの改定に着手しました。

 現在、月に一度の防犯パトロールの時や、別途昼間に活動日を設けてタウンウオッチングをしています。

 

 添付した地図は先日までにチェックを進めたものです。さらに情報を収集し、完成すれば5丁目町内で全戸配布しようと考えています。

 

 近所の設備を把握して、ぜひ防災に役立ててください。

 

 
 
 

最新記事

すべて表示
1/8 【大震災の被害想定が見直されました】

昨年末、政府(中央防災会議作業部会)は12年ぶりに首都直下地震の被害想定を見直し、報告書を公表しました(下記PDF説明資料)。 https://x.gd/kKhvP 死者は最悪で約6万人弱と想定されていますが、これには今回初めて試算された「災害関連死」(震災後に体調を崩して亡くなる人)の4万1000人を含みます 震災での直接の死者は1万8000人で、このうち3分の2は火災による死者なので、木造密集

 
 
 

コメント


©2025 若林町会。Wix.com で作成されました。

bottom of page